マーケティング

AdWords認定資格を受けるために基本的なことを調べてみた。

みなさんはAdWords認定資格というものご存知でしょうか?正式には「Google AdWords 認定資格」といいます。AdWordsは御存知の通りGoogleでのリスティング広告、またはPPC広告といわれるものですが、そのAdWords広告に関しての知識、応用力、実務力について、Google自体が公式に認定するというものになります。

AdWords 認定資格の仕組みですが、Google Partners プログラムに入り、その認定試験をうける必要があります。その試験自体は無料なのですが、その問題の内容は多岐に渡ります。合格するためには検索、ディスプレイ、動画、モバイル、ショッピングなど多彩なAdWordsの機能、配信手法を網羅する必要があります。基礎試験にプラスして、検索、ディスプレイ、動画、モバイル、ショッピングの専門試験にも合格しなくてはなりません。AdWordsの公認プロフェッショナルになれるとはいえ、簡単に資格保持者になれるわけではないということになります。

実は、この認定資格には有効期間があり、試験から12ヶ月と定められています。認定資格を維持するには再度同様の試験に合格しなければなりません。これは致し方ないと思います。やはりAdWordsの機能は日々変わっていくものですからね。その変化に対応していくのが、正にオンライン広告のプロフェッショナルといえるでしょう。

受講する試験対策については、以下にGoogleが公式で「試験対策ガイド」というカリキュラムを用意してくれています。
https://support.google.com/partners/topic/3204437

また、独学だけでは不安ということであれば、認定資格セミナーもGoogle側が開催してくれています。検討してみはいかがでしょうか?
https://events.withgoogle.com/google-parnters-event-schedule/adwords-ren-ding-zi-ge-semina/

最後に、試験をすすめるために必要な、Google Partners プログラムへの申込みは以下URLより可能です。
https://www.google.com/partners/?hl=ja#h_p

AdWords認定資格を受けるために基本的なことを調べてみましたが、今度は試験の内容についてもレポートできればと思っております。またお会いできればさいわいです。