マーケティング

2015年10月に検索されるキーワードとは?がYahoo!から公表されました

「2015年10月に検索されるキーワードとは?」がYahoo!から発表されました。早速弊社でも内容を見てみましたので、所感をまとめたいと思います。

■2015年10月に検索されるキーワードとは?
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/kw_oct2015.html

以下、上記記事のまとめ部分の引用です。

●ハロウィン関連の検索数が増加。2015年は土曜日のため、盛り上がり状況に注目したい
●七五三、クリスマス、年末年始など、10月以外のイベントや行事に関する検索数が上昇。日付けの決まっているイベントや行事は、早めに検索される傾向がある
●ファッションは完全に冬物に。特に小物に関するキーワードの検索が前月よりも伸びる

ハロウィン関連は今回もすごく盛り上がりそうですね。今年の10月31日は土曜日ですので。企業のハロウィンキャンペーンが定着していくかもしれません。

クリスマス、年末年始関連は10月でもう?と思われるかもしれませんが、10月から動きが出るので、WEB上での早めの「仕込み」がビジネスチャンスになると思います。

冬に関しては、スキーやスノボー関連、暖房機器をはじめ、乾燥肌など多岐にわたります。リスティングでいえば競合の参入、入札単価の高騰がかんがえられるます。

自社のビジネスとしっかり照らしあわせて、しっかり対策を練っていくこと、活用していくことが重要です。